2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回 コンコルド搭乗記

今回は、世界初にして唯一の商業超音速旅客機コンコルドが就航を終えた2003年に書かれた搭乗記。載ったのは40年前。1人あたりの旅行代金に驚かされる。萩尾望都やちばてつやら売れっ子漫画家たちにとってはどうって事もない金額だろうが、サラリーマン家庭…

第16回 計器の記録の謎も覆す 雫石事故の逆転勝訴

ANAのB727と航空自衛隊の戦闘機が空中衝突した雫石事故の民事裁判。窓から地上を写した乗客の写真の謎は解けた。だが、「衝突地点は訓練空域だった」とする国はもう1つの根拠を主張していた。空中に定められた飛行経路(航空路)は、主に、航空用の無線施設…

第15回 右の窓から写真を撮ると訓練空域に引っ張られる? 雫石事故の”オカルト現象”

全日空の旅客機と航空自衛隊の戦闘機が岩手県雫石上空で衝突した事故。ANA自ら証拠として裁判に出した乗客のフィルムが「衝突地点は訓練空域だった」という国の主張を裏付けそうになった。絶体絶命の不利を大逆転する発見は「右の窓から写真を撮ると機体の位…

第14回 雫石事故の真相 衝突は訓練空域でない 科学の間違いへの挑戦

民間旅客機と自衛隊の戦闘機の空中衝突で162人が亡くなった雫石事故。「速度の遅い自衛隊機に速度が速い民間機が追突したのだから民間機の方が悪い」という論理がいかにバカげているかは以前に書いた。さすがにまっとうな知性があればこの理屈は無理だと分か…