2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 米空軍の最高機密 どこにも書かなかった事 F15搭乗記異聞

日本の民間人で初めてF15イーグルに乗った鍛治壮一。彼がどこにも書かなかった米空軍の"機密"を聞いた事がある。 前回載せたとおり、鍛治壮一はF15の搭乗に2台のカメラを持ち込んだ。あらかじめ、米軍から写真は自由に撮っていいと言われていた。ただし、撮…

垂直飛行が出来たのは本当にF15だけ? 第1回 F15搭乗記本文 補足

第1回のF15搭乗記本文で、脚注に、機首を真上に向けて飛ぶには推力が自分の重さに勝っている(推力重量比が1以上)必要があり、当時、世界の戦闘機でそれができるのはF15のみと書いた。確かにそう言われているが、F15より先に実戦配備された垂直離着陸機(VT…

第1回 F15イーグル搭乗記 本文

この連載の第1回は、ブログのタイトル通り、鍛治壮一のF15イーグル搭乗記とする。当時、航空自衛隊が導入を決めたばかりの最新鋭戦闘機に、日本の民間人で初めて乗った。今以て民間人で乗った人間は数えるほどしかいないだろう。飛行機大好き少年がそのまま…

鍛治壮一とは

上告弁護士・鍛治利一と鍛治喜美子の長男として、東京銀座に生まれる。後に実家は麹町区(現在の千代田区麹町)に移る。 現在の麹町小学校、麹町中学校、九段高校を経て、東京大学理科Ⅰ類に入学。最終学歴は東京大学教養学科アメリカ科卒。 毎日新聞に入社、…

このブログは

日本の民間人で初めて、当時の世界最強最新鋭戦闘機F15イーグルに乗った男。鍛治壮一は毎日新聞社会部のエースとして30年の記者生活を送った。現役引退後も航空ジャーナリストして多くの記事を書いている。ロッキード事件、雫石事故、ミグ25北海道着陸。様々…